「キングズベリーの怪異」シーン関係図

「キングズベリーの怪異」は『トレイル・オブ・クトゥルー』のルールブックに掲載されているシナリオです。


ルールブックに載ってるぐらいなので入門用のシナリオのはずですが、いやいや、これそこそこ経験のあるGM/KPじゃないと迷子になるよ?というマスタリング難易度です。

その分、『トレイル・オブ・クトゥルー』らしさは味わえると思います。おそらく『クトゥルフ神話TRPG』経験者を想定しているのでしょう。

さて、以下が「キングズベリーの怪異」のシーン関係図(Scene Flow Diagram)になります。

これは「このシーンからこのシーンへ移動する」というよりも、「このシーンで核心的手がかりを見つけると、次のシーンへ行けるようになる」という関係を示しています。

前半の脇道の多さと二つの自由裁量型シーンの扱い方が難しいところです。



f:id:bob3:20220327115851p:plain
「キングズベリーの怪異」シーン関係図