レンズ沼

レンズ沼にぬぼった。やばい。


SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
超望遠は楽しい。
ボディ内手振れ補正で、三脚無しでもちゃんと撮れる。
ただ、なかなか使いどころが難しい……


PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED IF
ぎょがーん。
やっぱHDRには魚眼だよね! と思って買ったけどこれが難しいレンズで。
パープルフリンジも盛大に出る。
だけど、とにかく楽しいね。


smc PENTAX-M 50mm F1.7
オールドレンズはペンタックスユーザーの嗜みというもの。
かどうかは知らないが、やはり“趣味”として写真を撮るならばマニュアルレンズの一本ぐらい持っていた方がよかろうと思って。
しかし、1976年発売とは思えない綺麗な写りに逆に裏切られた感じ。
後継にあたるFAレンズやDAと比べると若干甘さも感じるけど、それがやわらかい雰囲気を醸し出していて自然や古いものに合うかもしれない。


LOREO Lens in a Cap
LOREO社のトイレンズ。
他のレンズとは正反対の方向へ進化(退化?)しているレンズ、というかボディキャップ。
LOMO的な写真が撮れるかも? と思って。

下の写真が gimpvintage look で加工したもの。
昭和50年代っぽい雰囲気になったでしょ。