元旦

明けましておめでとうございます
今年もよろしく

…や、今年は真面目に更新します(ぉ

ん〜、なんつーか。
いや、一応「はてな」の住人として無関心なわけではないのだけれど、かつてfj.*やjapan.*でも似た風景を見たことある気がして。もちろん、全く同じなわけではないのだけれど、平和な(あるいはなれあいの)コミュニティーに“デムパ”と呼ばれるような人が現れて場を荒らしまくり、それに対する対応をめぐって原住民も分裂するという。
newgroups の場合は fj.news.usage や japan.yoso という隔離場所を用意してそこへ“デムパ”やそれに関わる人々を誘導するというシステムができていたような気がする。(俺史観なので間違っているかもしれず)
はてなの場合、そんな隔離システムを作ることはできないのかな? 「掲示板いわし」がその機能を果たせるかもと思うけど、現状そういった使い方はされていないし、想定もされていないだろうなぁ。
以上、無責任な住人の独り言でした。