ここ数日で買ったCD

AphexTwin "26 Mixes for Cash" (ASIN:B00008CH19)
レーベルhttp://www.warprecords.com/
リチャード君のリミックス仕事集。全仕事とは行かないが、だいたい収録されている。
思えば、はじめて聴いたAFXの曲は Meat Beat Manifesto 'Mindstream' のリミックスだった。今は亡き(いや、一応お店はあるけど)池袋WAVEのエサ箱で数百円で買った。最初聴いたときは何がなんだかわからなくてね。高校生だったし。何回か聴くうちに「これは新しい音楽なんだ!」と気が付いた。
Wagon Christ 'Spotlight' のリミックスも思い出深い。前の会社に居たときに秋葉原の店へ手伝いに行かされて、なぜか立ち寄ったヤマギワ電気の店内でこの曲が流れていた。ってか、こんな曲を店内に流してたヤマギワは間違ってるよ(笑 店員をひっ捕まえて「この曲は何だ?!」って問い詰めて、帰りがけに池袋WAVEでこの曲が収録されたコンピを買って帰った。

JAGA JAZZIST "Livingroom Hush" (ASIN:B000067AS8)
公式サイトhttp://www.jagajazzist.com/
下の SUPER NUMERI と併せ Ninja Tune のレーベル買い。惹句にStereolabだのSquarepusherだのAphexTwinだのポスト・ロックだの書いてあったので買った。
うん、たしかにSquarepusherμ-Ziqを足したようなメロディーだけど、もっとバンドっぽくて、個人的にはカンタベリー系に近いように感じた。ちなみにノルウェー出身の人たちです。

SUPER NUMERI "Great Aviaries" (ASIN:B00007MB6J)
公式サイトhttp://www.supernumeri.com/
こっちの惹句にはRadioHeadだのSigurRosだのと書いてあったが、こりゃCANでしょう。ストリングスを入れてダモ鈴木を抜いたCAN。あと AMON DUUL II もちょこっと入ってるか。あるいは不発のGY!BE

Giddy Motors "Magmanic"(ASIN:B00008IXCJ)
公式サイトhttp://www.giddymotors.com/
レーベルhttp://www.fat-cat.co.uk/giddy72.html
SigurRosMumを出している(その筋では)話題のレーベル FAT CAT 所属。DUで試聴して衝動買い。これはEPでアルバムが前に出ているみたい。轟音です。パンクの直情とプログレの理性が真正面からぶつかった感じ。やたらウルサイのに構成は複雑。90年代 King Crimson になんとなく肌触りが近い。

KingQ4 "KingQ4"(ASIN:B000056EUQ)
フレンチ・エレクトロ二カ。ここのところ何枚かフレンチ・エレクトロニカサンプラーを買って、このKingQ4とHypoは気になっていた。エレクトロニカの中でも“トイトロニカ”なんて呼ばれてるみたいだけど、キュートでポップでアヴァンギャルドな感じがいい。初期のμ-Ziqにすごく似ている。

とにかくエレクトロニカは情報も流通量も少なくて大変だけど、苦労して探し甲斐はあるね。