Tunnels and Trolls における TARO、DAROの出目の確率

昔、トンネルズ&トロールズ(Tunnels & Trolls, T&T)というTRPGがあって、最近「完全版」も出たんだけど、この中にTARO, DARO と呼ばれるルールがある。

トンネルズ & トロールズ 完全版

トンネルズ & トロールズ 完全版

TAROは"Tripples Add and Roll Over"の略で「能力値決め等の際に6面体のサイコロを3個振ってその合計値を使うが、3個のサイコロの出目がすべて等しい場合(ゾロ目の場合)、もう一度3個のサイコロを振り、先の出た出目も合計値に足す。2回目もゾロ目だった場合はまた同様に振りなおして加える。ゾロ目が出なくなるまで繰り返す。」というもの。

  1. 最初の出目が「4,6,3」だった場合は、そのまま足し合わせて13。
  2. 最初の出目が「3,3,3」のゾロ目だった場合、もう一度振り直し、出目が「5,6,3」だった場合、2回分を合計して23。

同様にDAROは"Doubles Add and Roll Over"の略で「セービング・ロールなどの際に6面体のサイコロを2個振ってその合計値を使うが、2個のサイコロの出目が等しい場合(ゾロ目の場合)、もう一度2個のサイコロを振り、先の出目も合計値に足す。2回目もゾロ目だった場合はまた同様に振りなおして加える。ゾロ目が出なくなるまで繰り返す。」というもの。

  1. 最初の出目が「1,3」だった場合は、そのまま足し合わせて4。
  2. 最初の出目が「3,3」のゾロ目だった場合、もう一度振り直し、出目が「5,6」だった場合、2回分を合計して17。

で、普通にサイコロを2個振ったり3個振ったりする場合の出目の確率は単純に算出できるわけだが、TARO、DAROの場合はちょっとややこしくなる。

ちゃんと計算すれば出せるんだろうけど、ちょっと面倒くさかったのでシミュレーションで出してみた。
TARO,DAROともに100万回試行の結果から算出してます。
実用的にその出目以上が出る確率(累積確率)でまとめて表にしてあります。
T&TでGMする際の参考になれば幸いです

ちなみにTAROについてはほかにもやってる人がいました。
rpg.stackexchange.com

素の2d6の場合

期待値は7。

出目 この出目以上の確率
2 100.0%
3 97.2%
4 91.7%
5 83.3%
6 72.2%
7 58.3%
8 41.7%
9 27.8%
10 16.7%
11 8.3%
12 2.8%

DAROの場合

期待値は8.4。
セービング・ロールの場合は「出目=目標値-キャラレベル-能力値」で考えればOK。

出目 この出目以上の確率
3 100.0%
4 94.4%
5 88.9%
6 77.6%
7 66.3%
8 49.2%
9 37.7%
10 25.6%
11 19.2%
12 12.4%
13 11.4%
14 9.9%
15 8.9%
16 7.5%
17 6.4%
18 5.0%
19 4.1%
20 3.0%
21 2.4%
22 1.8%
23 1.5%
24 1.1%
25 1.0%

素の3d6の場合

期待値は10.5。

出目 この出目以上の確率
3 100.0%
4 99.5%
5 98.1%
6 95.4%
7 90.7%
8 83.8%
9 74.1%
10 62.5%
11 50.0%
12 37.5%
13 25.9%
14 16.2%
15 9.3%
16 4.6%
17 1.9%
18 0.5%

TAROの場合

期待値は10.8。

出目 この出目以上の確率
4 100.0%
5 98.6%
6 95.8%
7 91.7%
8 84.7%
9 75.0%
10 63.9%
11 51.4%
12 38.8%
13 27.6%
14 17.8%
15 10.7%
16 6.4%
17 3.5%
18 1.9%
19 1.8%
20 1.7%
21 1.5%
22 1.4%
23 1.2%
24 1.0%

何かのお役に立ては幸いです。