コカコーラのCBL手法
消費者をサイコグラフィックス属性で分析、飲料市場を「なぜ」でとらえるマーケティング展開 | 日経 xTECH(クロステック)
コカ・コーラの「CBL」:消費者調査の新手法
要するにサイコグラフィック変数と行動変数でクラスタリングするって話。
「コモン・モチベーショナル・フレームワーク」ってのがキモのようです。
消費者をサイコグラフィックス属性で分析、飲料市場を「なぜ」でとらえるマーケティング展開 | 日経 xTECH(クロステック)
コカ・コーラの「CBL」:消費者調査の新手法
要するにサイコグラフィック変数と行動変数でクラスタリングするって話。
「コモン・モチベーショナル・フレームワーク」ってのがキモのようです。