K-01 に KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/F3.5 (M42) を付けて撮ったみた

先日購入したK-01が楽しくてたまらない。
何が楽しいって、マニュアルレンズで撮りやすいのが最高に楽しい。


で、ついにM42マウントのレンズにも手を出してしまった。
しかもロシア(ソ連)レンズ。
K-01にぴったりなパンケーキレンズ INDUSTAR 50-2。
もっとトイレンズっぽい写りかと思っていたら、いやいやスゲーよく写る!


今日はちょっと時間が取れたのでこの組み合わせで試し撮りしてきました。


風鈴


金魚


吽形


阿形


風車


注連縄


御神籤


手水


手水


手水


手水




境内


空蝉


狛犬


蛇口


ぐるぐるボケ


木漏れ日


っと、いい感じの写真だけ載せましたが、何しろ1959年に生産が始まった古いレンズです。
さらに元を辿れば1902年に設計されたTessarのデッドコピーなんだそうで100年以上前から使われているレンズ。
デジタル対応の最新レンズには敵わない部分ももちろんあるわけで。


逆光にはめっぽう弱く、こんな感じに盛大なフレアが出ます。
フードがあればだいぶましになりそうですが、そうすると小さくて薄いパンケーキレンズの利点が損なわれるような気もしますしねぇ。