Tokyo.R#06

今回の会場は歌舞伎町のど真ん中、なかなかディープな場所にありました。

このときは準備中でそれほど人がいませんが、開始時には後ろの椅子だけの席までびっしり参加者で埋まりました。


1. Rによるやさしい統計学 第16章 : 因子分析 ([twitter:@holidayworking]さん)
指定テキストから因子分析のお話。


2. ggplot2できれいなグラフ ([twitter:@dichika]さん)
美しいグラフを描けるggplot2パッケージの紹介。
記法が独特ですが使いこなすと便利そうです。


3. Rで学ぶ金融工学入門 〜現代ポートフォリオ理論編〜 ([twitter:@teramonagi]さん)
ここから金融クラスタ?の発表が続きます。
個人的にはなかなかなじみのない世界ですが、とりあえず「運用結果のほとんどは、アセットアロケーションで決まる!」ということだけは覚えましたw。
質疑応答も盛り上がってましたね。

〔発表資料〕
http://www.slideshare.net/teramonagi/tokyor06
http://groups.google.com/group/r-study-tokyo/web/Tokyo.R.zip


〔休憩〕
[twitter:@carrion_crow](id:carrion-crow)さんにお借りした Phenix MC 24mm で試し撮り。


4. 金融工学入門 〜Rで確率微分方程式〜 ([twitter:@halamy]さん)
むむむ難しい……
すごい世界だということは分かりました。


5. Y!ファイナンス非公式ガイド ([twitter:@masafumisano]さん)
これは“非公式”ゆえ内容を述べるわけには行かないのですが、ウケてましたねぇ。
iPadでのプレゼンもかっこよかった。


6. Rによるやさしい統計学 第17章 : 共分散構造分析 【予告編】([twitter:@bob3bob3])
〔発表資料〕
http://slidesha.re/d0kRD0
次回予告をちょろっとやりました


〔懇親会〕
懇親会も大人数で楽しかったです。
ハイボールがピッチャーで出てきたのは衝撃的でしたがw。