3.4 デンドログラムを描く

クラスタリングが終わっていれば、樹形図を描くのは至極簡単。

 plot(blog.hc, main="ブログのクラスタのデンドログラム", cex=0.75, hang=-1)

サンプルサイズが99もあるのでちょっと見にくいですね。
普通、階層型クラスタリングを使うのはサンプルサイズが50個ぐらいまでの場合です。

サンプルではjpegで樹形図を出力してますが、グラフですからPNGで出力した方がいいように思います。

# なんとなく壁紙サイズで出力
png("cluster.png", width=1280, height=1024)
plot(blog.hc, main="ブログのクラスタのデンドログラム", cex=0.75, hang=-1)
dev.off()

FotoLifeに壁紙サイズで置いてあります。

「3.5 列のクラスタリング」は省略。データセットを転置するだけなのと、サンプルサイズが大きくなり過ぎて階層型クラスタリングは適切じゃないから。