SAS Forum ユーザー会 学術総会 2005

 木金とSAS Forum ユーザー会 学術総会 2005に行ってきました。
 例年同様、医薬品関係の発表が多く、そのまま仕事に使える話は少なかったのですが、非常に興味深いものも多かったです。まぁ、中には「医薬品のマーケティングってそんなに遅れてるの???」てな発表もありましたが……
 具体的に興味深かったのは、

「JMPを活用したコンジョイント分析による農産物の消費者評価
兵庫県の伝統野菜”岩津ネギ”に対する事例〜」
兵庫県立農林水産技術総合センター 加藤雅宣 ほか

「社会生活基本調査のミクロデータを用いた生活
時間と生活行動の関係の分析」
名城大学 勝浦正樹

「非同居家族員を考慮した世帯分類」
総務省 稲葉由之

といった発表でした。

 あと、ポスター発表でしたが、「兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科 有馬昌宏・川向肇 研究室」の一連の発表は、自分の業務に直接繋がる部分も多く、興味深かったです。

 でも、一番興味深かったのは「JMP6」のデモだったりして(^^;