みにまるみにまる

utuboさんの(id:utubo:20030421#p1)を読んで思ったことをつらつらと。

むちゃくちゃ浅い“俺様音楽史観”におけるミニマルの源流をたどると……
まず最初に、いわゆる現代音楽の世界に John Cage という人がいたと。で、いろいろ実験的な音楽をやるうちに、いきなり究極のミニマル“4'33"”を生み出してしまう。
John Cage の仕事を継いだのが、Philip Glass / Terry Riley / Steve Reich といった人たちで、この人たちの仕事がやがてポップ/ロック・フィールドへフィード・バックされるようになる。

ポップ/ロック・フィールドで最初にミニマルに手を出したのが誰かは知らないが、おそらくニューヨークの Silver Apples はかなり早い方だったんだろう。ドイツでは Holger Czukay が Can を結成した。Silver Apples も Can も、音大で正規の音楽教育を受けた人たちが作ったバンドで、現代音楽の成果をロックの世界に取り込もうとしていた。

……うーん、Claster や Manuel Gottsching はどこに位置付けようか?